トップ  >  Days >  祖父の三回忌
トップ  >  Place >  祖父の三回忌

祖父の三回忌

祖父の三回忌あんずの花

昨日は長野で母方の祖父の三回忌があったので、夫と行って来ました。
長野は春が短いこともあり、桜はもちろんのことあんずやりんごの花などもこの時期に一斉に咲くそうです。
写真はあんずの花です多分。
いつも長野へ行くときは新幹線を利用しているのですが、祖母に結婚式の写真(宅急便で送るのも手持ちで運ぶのも微妙なサイズ)を持って行きたかったこと、夫が買ったばかりの車で長距離ドライブをしてみたかったこと、2人だと車の方が安いことなど様々な理由により今回は車で行くことにしました。
車を走らせる時間だけを考えるなら所要時間は3~4時間程度なのですが、朝早く出て途中で眠くなると危険なので、前日の夜から移動を開始して途中仮眠を取りながら移動しました。
車を購入して2週間になりますが、早くも夫が体を曲げずに寝られる車を購入したメリットが発揮されました。
今回のことが切っ掛けで今後も車に置き毛布を置くことが決定!
食事や睡眠を取りながらゆっくり移動しても、着いたのは法要の2時間前でした。
ごく近しい親族だけでの三回忌は、和やかなムードでした。
七回忌、十三回忌はせずに、祖父の法要は今回を以って最後にするそうです。
「これでおじいちゃんのことがひと段落した」と言った祖母のほっとしたような寂しそうな顔が忘れられません。
父方の祖父母は随分前に他界しており、母方の祖父は私や従妹の結婚を前に亡くなりました。
他の祖父母を結婚式に呼べなかったのは残念ですが、祖母だけでも私たち夫婦の結婚式にも従妹夫婦の結婚式に出席できたことを嬉しく思っています。
80代で1人で自転車で買い物をするような元気な祖母だからきっと大丈夫だとは思いますが、祖母には祖父よりも長生きして欲しい。
そして、できればまだ独身の従弟の結婚式にも出て欲しいです。(←従弟本人に結婚願望があるかどうかも分からないのであくまで私の個人的な希望ですが)

評価

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバックURL

http://toyo-kibun.info/archives/172/trackback