トップ  >  Days >  20110312~20110313(ヤシマ作戦)

20110312~20110313(ヤシマ作戦)

20110312~20110313(ヤシマ作戦)ヤシマ作戦
※画像はこちらからお借りしています。

普段の何倍もややこしいルートで深夜に帰宅したせいか、土曜、日曜共に昼頃まで熟睡していました。
目が覚めて携帯を見ると、東北地方の友人何名かからメールが届いていました。
全員と直接連絡を取れた訳ではなかったのですが、共通の友人が安否情報を知らせてくれたり、mixiの最終ログイン時間をチェックできたお陰で、週末中に大半の友人の安否が確認できました。
最も震源地から近いと思われる友人夫婦は、電気とガスが使えなくなってしまったそうです。
そのため、携帯が充電できないと思われるので、当面の間連絡が取れないことが予測されます。
彼ら以外も1度安否が分かったからと言って、それ以降どうしているかは把握し切れません。
これからはみんなを信じるしかありません。
土曜日から、微々たる形ではありますが、我が家でも節電生活(ヤシマ作戦)をスタートしました。
具体的には、厚着してエアコンを切る、ウォシュレットの水温を下げる、照明は極力LED電球を使う等を試しています。
ただし、命あっての節電なので、体調がすぐれないときはエアコンを使いますし、ご飯も炊きます。
また、心細さの解消、情報収集、友人の安否確認などの理由からテレビやPCはそれなりに使っています。
日曜日は、少しだけ外に出てみました。
思ったより営業している店は多かったのですが、食料や防災グッズがバカ売れしてたり、店員さんやお客さんがどことなく殺伐としていたり、予測はしていましたが通い慣れた近所の店もいつもとは様子が異なっていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバックURL

http://toyo-kibun.info/archives/234/trackback