トップ  >  Place >  ANA presents 「スカイプラネタリウム Ⅱ ~星に、願いを~」
トップ  >  Culture >  ANA presents 「スカイプラネタリウム Ⅱ ~星に、願いを~」

ANA presents 「スカイプラネタリウム Ⅱ ~星に、願いを~」

ANA presents 「スカイプラネタリウム Ⅱ ~星に、願いを~」スカイプラネタリウム Ⅱ ~星に、願いを~

GW中に、六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリーで開催中のANA presents 「スカイプラネタリウム Ⅱ ~星に、願いを~」に行ってきました。
昨年もやっていたイベントなのですが、”まあしばらくやってるだろう”と先送りにしているうちに逃してしまったので、今年は早めにアクションを起こしました。
始まったばかりや終わりかけのタイミングで行くと混雑しがちで、間のタイミングで行こうと思うと忘れがちなのがこういう期間限定のイベントの難しいところです。
会場は以下の4部構成でした。

TOKYO STARRY NIGHT(東京スターリーナイト)
六本木ヒルズ上空の星空の映像
3D SKY WALK(3Dスカイウォーク)
太陽系を中心とする一千光年の宇宙空間を3次元のまま再現
UNIVIEW THEATER(ユニビューシアター)
宇宙空間シミュレーター
MEGASTAR(メガスター)
肉眼では捉えられない微かな星の光も再現するスーパープラネタリウム

ANA presents 「スカイプラネタリウム Ⅱ ~星に、願いを~」

3D SKY WALKが特に良かったです。
宇宙空間の星の位置を立体的に再現したコーナーです。
地球から星を見ると奥行きが感じられず、空に平面的に星が並んでいるように見えます。
しかし、地球から見ると隣り合っているように見える星同士も、地球からの距離がそれぞれ異なるので、実際には一方が手前で一方が奥にあるという場合もあります。
当たり前のことなのですが、私はここを見るまで忘れかけていました。
時間を忘れて長居してしまいます。
MEGASTARは、ドーム型じゃない部屋でも結構綺麗に映っていました。
部屋の壁には願い事を書いた紙を貼ることができました。
シュールな願い事を探してみたのですが、ここのお客さんは真面目な方が多いみたいです。

展望台 展望台

ヒルズついでに展望台にも行きました。
1枚目は東京シティビューで夕方に撮影した写真、2枚目はスカイデッキで夜に撮影した写真です。
2枚とも大体同じ方向から撮ったものです。
“2枚目の写真に東京タワーが写ってないじゃん”と思う方もいるかと思いますが、現在東京タワーは節電のためライトアップをしていませんでした。
節電は東京タワーに限らず行われているので、東京の夜景は全体的に震災前より暗くなっているようです。
ちなみに、スカイデッキの床は木と木の間からうっすらと下が見えるので、高所恐怖症の人にはタマらないと思います。

お勧めサイト

お勧めアイテム

評価

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

“ANA presents 「スカイプラネタリウム Ⅱ ~星に、願いを~」” への2件のフィードバック

  1. コウイチ より:

    行って見たいですね!

  2. 310 より:

    初めまして。
    星がお好きでしたら、普通のプラネタリウムとちょっと違った雰囲気で楽しめると思うのでお勧めです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバックURL

http://toyo-kibun.info/archives/2654/trackback