トップ  >  Place >  一休さんフィーバー

一休さんフィーバー

一休さんフィーバー総持寺「み霊祭り」

総持寺「み霊祭り」

総持寺「み霊祭り」

鶴見には総持寺という石原裕次郎のお墓があることで知られるお寺があるのですが、総持寺が有名な理由はそれだけではありません。
7月17日~19日に開催された“一休さんで”で盛り上がることで有名な総持寺の「み霊祭り(盆踊り)」に参加してきました。

総持寺「み霊祭り」

総持寺「み霊祭り」

総持寺「み霊祭り」

総持寺「み霊祭り」

賑わう屋台をくぐり抜けたその先で私が見た物は、一休さんをBGMに弾ける総持寺のお坊さん達と大勢の老若男女でした。
見知らぬ人同士一丸となって盆踊る彼らを見ているうちに“彼らの盆踊りと私が知っている盆踊りとの間には大きな隔たりがあるな”とか、“総持寺は曹洞宗のお寺で一休さんは臨済宗のお坊さんだけどいいのかな”とか、そんな事を考えていた自分の器の小ささを恥ずかしく思いました。
今年は平日開催だったにも関わらず、大勢の人たちがこのお祭りに参加していました。土日開催の年はどんだけ人が集まるんだよ。一休さんの人気に嫉妬。

数曲に1回は一休さんが掛かるので、帰りの電車はもちろん、お祭りの後に立ち寄った居酒屋でもたっぷりと余韻が残っている状態でした。
「てか、私そこまで一休さん好きだったっけ?」と我に返ってからも、一休さんの主題歌が頭の中で無限ループするので、当面の間は思わず街角で口ずさんだりしないように細心の注意を払って生活します。

お勧めサイト

 曹洞宗大本山總持寺 
 一休さん (テレビアニメ) – Wikipedia 

お勧め動画

※こちらの動画はYouTubeで見つけた去年の同じお祭りの模様です。私が撮影した動画ではありません。

お勧めアイテム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバックURL

http://toyo-kibun.info/archives/3283/trackback