トップ  >  Days >  ミニひな祭り

ミニひな祭り

ミニひな祭りミニひな祭り

本物の雛人形は実家・イン・仙台なので、ミニサイズのお雛様で気分だけ味わい中。

私の雛人形はお内裏様とお雛様だけのシンプルな一段飾りです。
子供の頃は友達の家にあった七段飾りが羨ましくて、“うちのお雛様もせめて三人官女ぐらいはあればいいのに”と思ったのですが、両親が量より質を重視するタイプなので、一段飾りになってしまう代わりに良い物を選んでくれたそうです。
仮にこの先娘が出来た場合どんな雛人形を買うかは分かりませんが、雛人形の飾り付けは一段飾りでも結構大変だし、私はナチュラルに右大臣と左大臣を間違えそうだし、七段飾りは恐らく無いと思います。

“ミニひな祭り” への3件のフィードバック

  1. なおこ より:

    うさぎ雛かわゅ。
    今は七段でも業者さんが雨水の日に飾りに来てくれて片付けも来てくれるよー。

  2. なおこ より:

    追伸。
    うちは狭いから1段飾りだけど橘と桜の左右さえクリアできればなんとか!
    ちなみに業者さんに7段を飾ってもらってる家は毎回由来付きで飾り位置を説明受けるのに翌年には忘れてまた頼んでる。

    • 310 より:

      そんな業者が存在するのか!
      > ちなみに業者さんに7段を飾ってもらってる家は毎回由来付きで飾り位置を説明受けるのに翌年には忘れてまた頼んでる。
      年イチのことだし、忘れちゃうかもね。(´・ω・`)

      仙台では一段飾りは少数派だったけど、都心は一段飾りが多いのかな。
      我が家も狭いから、将来買うとしても最大でも3段ぐらいかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバックURL

http://toyo-kibun.info/archives/6512/trackback