トップ  >  Place >  【うっすらと閲覧注意】かなまら祭り 2013
トップ  >  Culture >  【うっすらと閲覧注意】かなまら祭り 2013

【うっすらと閲覧注意】かなまら祭り 2013

【うっすらと閲覧注意】かなまら祭り 20132年ぶりに川崎のちんこ祭りとして名高いかなまら祭りへ。
初めてかなまら祭に参加した2年前は、震災直後の自粛ムードから残念ながらお神輿は展示のみだったので、今年初めて行列を見れました。

商店街で見学

かなまら祭り 2013

普段は17時オープンの居酒屋が、お祭りだからと昼から営業していたので、休日の特典日中ビール。

かなまら祭り 2013

かなまら祭り 2013

暫くの間グラスも中身もがっつりと冷えたビールを堪能していたのですが、“お神輿通りますよ!飲んでる場合じゃないですよ!”という女将さんの声と共に、皆さんお酒やおつまみそっちのけで外へ。もちろん私達も。

かなまら祭り 2013

お神輿その1:かなまら舟神輿(by 日立造船)
パッと見黒光りするちんこに目が行きますが、よく見ると船に乗ってます。

かなまら祭り 2013

お神輿その2:エリザベス神輿(by エリザベス会館)
恐らく3つの中で1番有名なんじゃないでしょうか。
女装した男性が“かなまら!でっかいまら!”という掛け声と共に担いでいました。
確かにでっかいしまらだし。

かなまら祭り 2013

お神輿その3:かなまら大神輿
私の写真がイマイチですが、お神輿自体はこれが1番カッコ良かったです。

神社で見学

かなまら祭り 2013

一周してきた行列が戻ってくるのを見るために、神社へ。入場制限があっても不思議じゃないぐらい人大杉。

かなまら祭り 2013

エロいネーミングのお酒。

かなまら祭り 2013

もちろん手ぬぐいもエロい。

かなまら祭り 2013

“縁起物なのでどうぞ触ってってください”と勧められたので、お言葉に甘えて触って来ました。
来年以降これを触った人は私と間接握手。

かなまら祭り 2013 かなまら祭り 2013 かなまら祭り 2013

3つのお神輿も無事帰還。

かなまら祭り 2013

“今年は買えないかもな”と諦めかけていた飴も、人混みに流されているうちに屋台に接近できたので何とかゲットしました。

お勧めサイト

 かなまら祭り 
 金山神社 (川崎市) – Wikipedia 

お勧めアイテム

Amazonで“かなまら”で検索したらこんなシュールな本が出てきましたw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバックURL

http://toyo-kibun.info/archives/7136/trackback