トップ  >  Culture >  デジカメもおニュー~SONY DSC-RX100~
トップ  >  IT >  デジカメもおニュー~SONY DSC-RX100~

デジカメもおニュー~SONY DSC-RX100~

デジカメもおニュー~SONY DSC-RX100~デジ一を使い始めて1年が経とうとしています。
LUMIX GF3は大した腕じゃなくてもそれなりに綺麗な写真を撮れるので満足している(背景をぼかすと何でもそれなりに見えるというのもデカイ)一方で、デジ一が不向きなシチュエーションも存在するということも実感しています。
例えば、静かな場所では大きなシャッター音が鳴り響くデジ一は周囲の迷惑になります。
また、旅行や友達の結婚式などでは、遠くの被写体も目の前の料理も撮りたいのですが、写真を撮る以外にやることが盛り沢山の状況で撮る物によってレンズを換える訳にも行かず、“撮る物に応じたレンズを装着できる”というデジ一の特性がネックになります。

DSC-RX100

そんな背景から、デジ一を使う程じゃないけれどスマホよりは綺麗な写真が撮りたいという時用にコンデジを投入することにしました。
必須条件はシャッター音を消せることだったのですが、これは殆どのコンデジが満たしています。
できればLUMIX GF3より持ち歩きやすいサイズで、背景がぼかせる機種がいいなと思って探した結果、SONYのDSC-RX100に辿り着きました。

DSC-RX100

特別小さいとは言えないのですが、持ち歩くには十分な薄さ&小ささです。
ジーンズのポケットにはギリギリ入らないのですが、以前携帯をトイレに落として以来、落とすと困るものをポケットに入れるというデンジャーなことはしなくなったので、ポケットサイズじゃなくてもこのぐらい小さければ私的に充分です。

DSC-RX100

DSC-RX100

小さい本体に似合わず、レンズは結構なボリュームなので、正面から見るとレンズの占める面積が大きく、電源を入れるとにょきにょきと伸びます。この本体によく収まるなぁ。

DSC-RX100

液晶も中々綺麗です。

DSC-RX100

造花を試し撮りしてみました。
これだけではRX100が満足の行くボケ味が出せるカメラかどうかは分かりませんが、奥の花が少しぼけています。
今後RX100でもっと色々な物を撮って見ようと思います。

お勧めサイト

DSC-RX100 | デジタルスチルカメラ Cyber-shot“サイバーショット” | ソニー
価格.com – SONY サイバーショット DSC-RX100 価格比較
SONY(ソニー)のカメラ DSC-RX100 で撮影した写真(画像)一覧 (お気に入りが多い順(最近3カ月)) – 写真共有サイト:PHOTOHITO

お勧めアイテム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバックURL

http://toyo-kibun.info/archives/7289/trackback